一日アオインク

まず始めてみる。暮らしのメモ帳。

独自ドメインを取得し、はてなブログProにてブログ開設

前からブログ開設をしようと思っており、先ほどはてなブログPro開設を行いました。

開設にあたって検討した点や気づいた点などがあるのでシェアできればと思います。

目次

 

無料ブログか有料ブログか

開設にあたって先ず、無料か有料かで検討すると思います。

以前、はてなブログの無料プランで書いていましたが、今回は下記の点からはてなブログProにて開設しました。

・形から入るタイプなので、ワードプレスなどで自分好みにレイアウトして書いてみたい

独自ドメインで書きたい

・広告がないもしくは好きな位置に広告を配置したブログを作りたい

 

WordPressはてなブログProか

WordPressは2,3回挑戦しているのですが、はじめからこだわろうとするとWeb関係初心者には、調べることや検討する項目が多く記事を書く前に力尽きてしまったり、いろいろ試行錯誤したが満足のいくものができず放置してしまった過去があります...

今回もワードプレスを検討しましたが、ブログの体裁よりかは、記事に力を入れて作成したいと思いはてなブログProを選びました。

 

ドメイン取得をどこで行うか

はてなブログProでは、独自ドメインが設定できます。独自ドメインを設定する場合、ドメイン取得サイトにて取得する必要があります。お名前.comにてドメインを取得するとスムーズかもしれない印象でしたが、今回はXServerDomainにて独自ドメインを取得しはてなブログに紐づけました。

 

XServerDomainとはてなブログProとの連携方法

独自ドメインにてブログを開設できるのかと思ったらそういうことではなく、ブログを開設し開設したブログのリンクを独自ドメインに設定することで独自ドメインのブログが作成できました。

独自ドメインとブログの連携方法は、下記のサイトを参考にさせていただきました。

isseki-blog.com

 

所感

独自ドメインはてなブログとの連携で躓きそうでしたが、参考サイトのおかげでスムーズに作成できました。WordPressだと参考サイトは多いのでしょうが、カスタマイズ性が高いので、ブログの体裁にこだわりだすとカスタマイズなどで時間がかかったと思います。いつかまたWordPressで作成したいと思いますが、こちらのはてなブログProでいろいろ綴りたいと思います。